

良いお年を!

 今年ももうあと1日で終わりですね。最近家の雑用とか何かと忙しくガンプラできてません。

来年もそんなにペースはあがらないだろうなぁ、まぁあせらずじっくりやりまーす。
でも1年に数体しか完成できないとして、あと何年こういうことができるかってことを考えると生きてるうちにいくつできるのかなぁなんてちょっと思ってしまいました。1体1体に魂を入れないとですね(^^ゞ

 今年はHP立ち上げたりして皆さんのHPみたりメールいただいたり楽しくさせてもらいました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

ヤスリ中2。

 ほんと何なんですかねぇ、この細かい穴は。穴埋めてヤスってサフ吹いての繰り返しでいい加減うんざりです。ゲート処理だけのパーツはいいとしても、形状変更したり不要モールドを消したパーツはなかなかホワイトサフ吹くまでいかないです(T_T)

現時点で内部フレーム、肩アーマー以外の腕部、ふくらはぎ以外の脚部は塗装OKですが、ボディと頭部そしてサテライトシステムに至ってはまだまだ時間かかりそうです。

今年中に全部塗装前までもっていけるかなぁ(^^ゞ

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

ヤスリ中。

 1次サフ後、ばらしてヤスリがけをしてますが、細かい傷埋めやパーツの微調整が多いです。特にパテをもったところの細かい穴、こいつがくせ者です。

とりあえず腕と脚がパーツ洗浄まで終わりましたが、最近1日おきに作業している感じなのでなかなかペースが上がりません(^^ゞ あー超音波洗浄器欲しい。


今年もあと少しですねぇ、職場でも家でもバタバタ、1日ゆっくり作業してみたいものです。無理か(T_T)

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

謝1000Hit!

 そろそろ風吹く季節となってきました。当方家庭の事情によりサフ吹きは缶サフで外でやらなければなりません。当然作業は夜ですからこれからのサフ吹きは苦労するんですよ…、寒いし風で流れるし(T_T)

 とりあえず1次サフ終了です。大きい傷やパテ盛り跡、パーツ同士のすり合わせなどまだまだですが全体的なバランスを見てみます。
年内中の完成を予定していましたが無理そうですね…(^^ゞ

 HP開設して2カ月ほどになりますが、本日節目の1000Hitに到達しました。なかなか更新できませんがここまで見ていただいた皆様に感謝です。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

00!

 ようやく最後のパーツ、XがXたるゆえんのサテライトキャノンにかかります。

リフレクターはプラ板にて2cm延長、モールド消すのめんどくさい。丸い部分はコトブキヤのパーツに置き換えます。

砲身はまき割りなので合わせ目消しとグリップ等を切り欠き後ハメ加工します。こいつにもいらないモールドが全面に、めんどくさいです。

シールドバスターライフルも合わせ目消しとモールド埋め…、武器っていつもめんどくさいんですよねぇ(T_T)

 気分転換に1/100ダブルオー仮組み始めました。次作はこれにします。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

REAL FACE。

 だいぶ飽きてきているので目先を変えていろいろやってみます。胴体、腕ともにまだまだ手の入れるところはありますが、とりあえず置いといて頭部の処理に入ります。
 ヘルメットは左右に1mmほど幅ましし、フェイスの後ハメのためパーツ構成を変更。フェイスはMGガンダムGP01のものを使用します。ツインアイはプラ板で作り直しましたが顔をいじるのはちょっと怖いですねぇ。

120201.jpgこんなの組んでみました。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
